2013年04月17日

High Risk Civilian Contractor訓練(8)

High Risk Civilian Contractor訓練(8)
 5日目(最終日)は最終想定です。4日目の夕方にインストラクターから任務を与えられるので、4日目の夜はチームリーダーが中心となって訓練生でOPORD(作戦命令書)を作成します。敵情、任務、起こりえる事、それらへの対応策、通信手段、移動手段、全てのプランに対する第2案、MEDEVACプラン等々、とことんまで突き詰めて話し合います。OPORDが完成すると、戦争映画でおなじみのシーンの如く、全員で何度も手順を復習します。5日目の朝、最終想定の開始前にインストラクターの前でOPORDを発表しますが、疑問点や問題点があれば容赦なく突っ込まれますので、中途半端なものは作れません。まあ、実戦では当初の計画など一瞬で吹っ飛び、カオスの中で各人がやらねばならない事を必死で見つけ出し、リーダーは必死になって部隊に指示を与え、全員が120%の実力を発揮した上に、幸運の女神が味方することで辛くも生き残れるのですが。



Posted by Shadow Warriors Training at 22:21 │小ネタ