2021年04月18日

ルームサーチ/ルームクリアリングについて(4)

ルームサーチ/ルームクリアリングについて(4)
 原則4:射撃出来る速さで以上の速度で動かない。
 ここで言う射撃とは単に引き金を引いて銃を撃発させることではなく、発射した弾を狙った脅威に命中させることを言います。では命中出来る速さとは?答えは脚の動きの速さでもなく、引き金を引く指の速さでもありません。

 仮に射撃技術の基礎が出来ているとして、引き金を引いた際に発射された弾が照準を定めた標的に確実に命中するとします。銃を撃つ際には単に脅威に銃口を向けて引き金を引くのではなく、照準を定める必要があります。銃口を向けて照準を定める前の段階として、敵か味方かの識別が一番初めに必要となります。そして、脅威であると判断した場合はその次の段階として脅威レベルの判定が必要になります。脅威レベルの判定とは、相手が武器を携帯しているか否か?、携帯しているのであればそれがどの様な武器か(離れた位置からでもこちらに危険が及ぶタイプの武器か)?、その脅威が自分に向けられているのか誰か他の者(味方、人質など)に向けられているのか?などの情勢判断です。つまり、動きの中で様々なものを見た中で、撃つべき脅威を選別してその脅威の然るべき箇所に照準を定めて引き金を引くことが求められます。従って、命中出来る速さとは、己の目で様々なものを認識・識別出来る速さになります。

 フラッド戦術では射撃出来る速さ(ものを認識・識別出来る速さ)の限界をしばしば超えた速度で動くことがありますが、あれは逆に脅威から自身を命中し難くするための措置であり、攻撃的な射撃をする際には必要に応じて減速します。攻撃的な射撃?と首をかしげる方もいるかと思いますが、フラッド戦術では減速せずに行う防御的な射撃もありますので区別して書いています。

ルームサーチ/ルームクリアリングについて(4)
 原則5:地形・地物を最大限利用する。
 例えば味方が部屋に突入し引き続き室内を検索している間、残りの仲間は何をしていますか?勿論、仲間が出てくるまでの間、廊下の両方向を警戒する任務に就いているはずですが(全周警戒の維持)、問題は彼(彼ら)が何処にいるのかです。廊下に残ったままでいる様であれば敵が現れた際に全身をさらけ出した状態で交戦することになります。自分が小さな標的を当て難いのと同じで、敵もこちらの標的面積が小さいと当て難くなります。従って、味方がエントリーして一定の安全性が確保された部屋に自分も入ってドアフレーム越しに廊下の先を警戒することで、万が一廊下の奥に敵が現れたとしても敵がこちらに気付く前に敵の姿を認識出来る様になります。

 また、チームの人数に余裕がある場合でも1つの集団として固まっているよりも、複数の組に分かれて互いに見える位置から掩護し合う(オーバーウォッチ)方が全体の生存率を高めることに繋がります。部屋の外からクリアする際に戸口に張り付いた状態からカットパイを行うよりも、地形が許すならばより戸口から離れた位置からカットパイすることで万が一室内に潜んでいる敵にこちらの足音などを聞こえ難くすることが出来ます。

(5)へ続く



Posted by Shadow Warriors Training at 16:59 │小ネタ