2017年09月18日

巷でよく見る間違い(2)

巷でよく見る間違い(2)
 次に挙げたいのが、バリケードを活用した射撃の際の銃口の突き出しです。一時期流行った色々な角度や大きさの隙間が設けられたバリケードを用いたトレーニングにおいて、各種メディアで銃口を隙間から突き出して撃っている姿が広く出回ったことで、あたかもその様な撃ち方が正解の様に誤解されていますが、戦術的に言って完全な間違いです。

 そもそもバリケードを活用するのは自身の防護のためであり、それは敵の弾から身を守るだけでなく、居場所を隠すことにあります。よって、銃口を突き出していては、折角拳銃弾や小銃弾から身を守れていても敵にこちらの隠れ場所を露呈していますので、対戦車ロケットなどより強力な火力によって壁ごと吹き飛ばされるのがオチです。従って、バリケード・ドリルでは、銃口を突き出さないように身体と銃を隙間の角度や形状に応じて変化させる射撃術を訓練する必要があります。そこでの大きな着眼点は2つ。1つは銃口の突き出しを避けること。もう1つはボアハイト(サイトパララックス)への対応です。

 バリケードを活用した射撃は、固定物を利用した依託射撃とは異なることを理解して下さい。そして依託射撃を実施する際には、正しい方法で銃を固定物に依託する方法を身に付ける必要があります。

巷でよく見る間違い(2)
 上の写真はドアフレームに銃を固定させて射撃精度を高めようとしている現役のとある保安官事務所のSWAT隊員ですが、全くどの様な教育訓練を受けていたのか疑問です。彼だけが間違っているならまだしも、この様な訓練時の写真を公開しては部隊全体の練度が疑われても仕方がありません。実際にこの後射撃することがあれば彼は痛い教訓を得ることが出来たのでしょうが、その際に熱くなった銃身に驚いて左手を引っ込めると同時に、「FUUUUUCK!」と喚き散らしながら安全装置が解除されたままのM4の銃口を周りに振り回したら最悪です。

巷でよく見る間違い(2)
 依託射撃をする際は、上の写真のように被筒部を保持するのが常識なのですが、前出のSWAT隊員は果たしてまともな訓練を受けてきていたのか疑問です。なお、依託射撃をする際には銃口から固定物への距離に注意する必要があります。勿論、依託射撃だけでなく、バリケード越しでの射撃でも同様です。拳銃であればそれ程問題はありませんが、小銃の場合は着弾への影響が生じることになりますので。その理由をご存知の方は良しとして、詳しくはFighting Rifle コースでお伝えします。
(3)へ続く



Posted by Shadow Warriors Training at 00:22 │小ネタ