2017年06月27日

欧州遠征訓練を終えて

欧州遠征訓練を終えて
 昨夜、欧州遠征訓練より帰って来ました。元イスラエル特殊部隊員の指導の下、ドイツ、オーストリア、ベルギー、デンマークの軍人やSWAT隊員達とCQB三昧の日々を過ごしてきました。渡航中は、ロンドン、パリ、ブリュッセルでテロ事件が発生し、ベルリンでも一時緊張が走りましたが、滞りなく訓練を終えることが出来ました。しかし、その後訪れたプラハでは中央駅での爆破予告事案に居合わせてしまいましたが、万が一の爆発と2次被害を想定して早急に駅や繁華街から離脱することで事なきを得ました。

 多国籍なチームを組むと、やはり戦術よりもリーダーシップとコミュニケーションが作戦成功への鍵となることを改めて感じました。全員がある程度の技術・戦術レベルに達していますので、部隊として動き出すと目的を果たすためにそれぞれが粛々と行動しますが、その第1歩を踏み出すきっかけをリーダーが明確に示さないと、言葉の壁もあって中々上手く機能しないことを痛感しました。

 今回参加したドイツ人、オーストリア人、オランダ人はある程度聞き取りやすい英語を話しましたが、ベルギー人だけはフランス語訛りの強い英語を喋ることから中々スムーズな意思の疎通が出来ませんでした。そこで、苦肉の策(?)として日本語訛りのアメリカ英語を話す自分がチームリーダーの職を命じられ、イギリス英語を教わったヨーロッパ人に日本人がアメリカ英語で指示を出すという特殊なチーム編成となりました。自分としては戦術よりもリーダーシップとチームワークを学ぶ機会が得られたことが大きかったので、期待していたよりも良い内容の訓練となりました。

 という事で無事に帰国してきましたので、本日より通常業務に復帰しています。トレーニングの予約も随時受け付けておりますので、よろしくお願い致します。

 写真はドイツでの訓練後の写真で、前列右から3人目が自分です。チェコでの写真は時間もなく撮れませんでした。悪しからず...内容については機会をみて後日お伝え出来ればと思います。



Posted by Shadow Warriors Training at 00:03 │小ネタ