2013年08月27日

学習の4段階

学習の4段階
 おかげ様で色々と忙しくしており、気付くと1週間ほどブログを放ったらかしにしてました。久しぶりの更新ですが、今後も週1位のペースになるかも知れません。

 さて、今回のトピックは学習のレベルについてです。タクティカルなことに限らず、世の中の全ての分野に係わることですが、ここではタクティカル・トレーニングを例にとり簡単に説明したいと思います。

 第1段階は、無意識的無能(Unconscious Incompetence)と呼ばれるレベルであり、具体的には、知識もテクニックも無い状態のことを表します。例えるならば、射撃の基礎に関する知識とテクニックを知らないことから、的のあちこちに着弾しているレベルのことです。

 第2段階は、意識的無能(Conscious Incompetence)と呼ばれるレベルであり、具体的には、知識はあるがテクニックに反英することが出来ていない状態のことを表します。例えるならば、射撃の基礎は知識として知っているものの、錬度不足からテクニックとして習得出来ておらず、結果として集団率が低いレベルのことです。

 第3段階は、意識的有能(Conscious Competence)と呼ばれるレベルであり、具体的には、知識もテクニックも習得しているがその実践には集中力(意識)を必要とする状態のことを表します。例えるならば、射撃の基礎について知識も技術も十分習得しており、高い集団率で射撃することが出来るが、その結果を得るには意識的に照準やトリガー・コントロールなどについて気をつけているレベルのことです。

 そして最後の第4段階は、無意識的有能(Unconscious Competence)と呼ばれるレベルであり、具体的には、意識していなくとも知識とテクニックを実践することが出来る状態のことを表します。例えるならば、知識も技術の十分習得したうえで、意識せずとも身体が自然と(無意識的に)正しい照準やトリガー・コントロールを実践し、その結果高い集団率で射撃することが出来るレベルのことです。

 第1段階から第3段階までは、正しいインストラクションを受けることが出来れば一気に到達します。しかし、第3段階から第4段階へは、単に個人で反復演練すれば到達出来るとは限りません。そこは誰かがストレスを与えながらチェックする必要があります。正しく出来ているか・間違っていないかをチェックすることだけでなく、「無意識的」に出来るようにするためには「意識」出来ない環境を時として作らなければなりません。そのためには、無意識的に行っていることを意識的に教えることが出来るインストラクターを必要とします。

 最後に、この第4段階、更にはその上へ向おうとする方のために、以下の言葉を贈ります。
  "Amateurs train until they can get it right.
   Professionals train until they can't get it wrong."
  「素人は出来るようになるまで訓練する。
   プロは間違いが起こらなくなるまで訓練する。」



Posted by Shadow Warriors Training at 14:47 │トレーニング哲学