2013年06月24日

VEHICLEタクティクス

VEHICLEタクティクス
 車両が絡んだ戦術のことを言います。運転中であったり停車中であったり、ケースは様々です。敵との距離も、数m程度から50m以上離れたケースまで様々です。また、乗車しているケースだけでなく、乗降中といった場面も含まれます。

 一口に乗車中と言っても、座席が運転席なのか後部座席なのかで、動きが変わりますので奥が深いです。この辺りの訓練は、特にハイ・リスクなPSD訓練プログラムでは必須であり、回避的運転やエンバス・デバスだけをやる一般のEPとの大きな違いと言えます。

 車内で射撃をする際には、ピストルとライフルとで撃つ際の注意点が異なります。また、作戦中に終始イヤプロを装着しているなら別として、イヤプロなしで行動中に射撃を必要とする状況が発生した場合、聴覚にダメージを受けることをある程度覚悟する必要があります。

 接敵時の対応としては、大きく分けて3つしかありません。しかし、その3つの対応策それぞれに様々なケースが想定されますので、カリキュラムを履修するには1日2日では到底足りません。

 どなたか広い敷地(私有地)と廃車処分された動く車お持ちでないですかね?



Posted by Shadow Warriors Training at 13:20 │小ネタ