スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年08月07日

インストラクター列伝(3)


 Jeff Cooperの弟子としてピストル射撃の権威であるKen Hackathorn氏です。確か最近雑誌に取り上げられていましたね。本当に凄い方で、ピストル射撃のインストラクターの2大巨頭の1人です。残念ながら彼のコースはITARの規制を受けていますので私は受けられませんので、その代わりに実際に彼のクラスを受けた私の友人達から色々学びました。ホント直接受けられる友人達が羨ましかったです。



 ピストル射撃インストラクターの2大巨頭のもう1人、Bill Rogers氏です。カイデックスホルスターの生みの親にして、Roger/Surefireテクニックの生みの親でもあります。戦術家にしてビジネスの才能に溢れています。この方のクラスは受講可能なのですが、未だスケジュールの都合で実現出来ていません。米国内の弾薬事情が改善されれば、1~2年の内にアトランタ郊外にある彼のスクールに行きたいと思っています。


 2人とも実戦的な数多くのドリルを生み出して世に広めましたが、結構シビアなものです。常日頃から練習していれば一発クリアできるでしょうが、少しブランクがあればコールドショットで一発クリアはなかなか難しいです。しかしそれがテクニック上達への奥深さを考えさせるものであって、興味というか探究心を尽かせることがありません。


 SWTでは通常のタクティカル・トレーニング以外にも、法執行機関や有名スクールで実施されている数多くのドリルのノウハウを有しています。定例会などで取り入れてみようかな?とお考えの方がいれば、shadow.warriors.training@gmail.comまでお気軽にお問い合わせ下さい。  

Posted by Shadow Warriors Training at 22:09小ネタ

2013年08月06日

インストラクター列伝(2)


 なんと言っても現代のコンバット・シューティング(タクティカル・シューティング)はこの方の影響が偉大です。ご存知、Gunsiteの創始者Col Jeff Cooperです。Colと言うと大佐と思いがちですが、実はこの方中佐です。中佐は正しくは、Lt. Colなのですが、口語や敬称としては大佐と同じくColとなります。

 銃器安全4則やPrinciples of Survival(SWTのクラスで教えています)など、この方が世に送り出したものは数多く、その内容は未だ色褪せません。また、Jack Weaver氏によって考案されたウィーバースタンスを世に広めたのもこの方です。

 ただ、銃を用いた戦い方は近年の新しい分野ですが、他の武器を見てみれば宮本武蔵の「五輪書」や山本常朝の「葉隠」など我が国にも「戦いの心構え」を教える教書は数多くあります。また、東洋では孫子の兵法が存在し、、西洋ではスパルタやハンニバル、古代ローマの将軍などが記した書物が存在します。それらを「銃」の世界に取り入れて、世に広めた功績を考えるとRex Applegate氏とならんでJeff Cooper氏の影響は計り知れません。



 Cooper氏に認められ、彼のアシスタントをしていたLouis Awerbuck氏です。南アフリカ出身で、拳銃とショットガンを用いた護身用戦術の教官として有名な方です。

 彼の南アフリカでの実体験などを基に、それまで「理論的」であった戦術などを「実践的」に解説した功績が大きいです。少し喋り方が陰気臭い感じがありますが、アドバイスの内容は実戦に基づいた非常にためになるものばかりです。  

Posted by Shadow Warriors Training at 21:59小ネタ

2013年08月05日

インストラクター列伝(1)


 おそらく国内では知る人は少ないでしょう、米国のインストラクター界では名の知れたPaul Gomez氏です。個人的に付き合いがありましたが、非常に物知りな方で、どんなマニアックな質問にも答えることが出来た方です。見たことのない銃の製造国や、聞いたことのない弾のDrop Rate等を瞬時に答える、コンピューターの様な頭脳の持ち主でした。

 Options for Personal SecurityやTactical Responseにてインストラクターを務め、独立して自身のスクールを開設されましたが、昨年6月に糖尿病により他界されてしまいました。彼から直接トレーニングを受けられたことは、自分にとって誇りであり、良き思い出でもあります。

 インストラクターとしては優秀なのですが、人としては変わり者で、毎日最低2リットルのダイエット・コークを飲み干し、その影響か「屁」が恐ろしく臭い人でした。どれくらいかと言うと、真冬の雨の日に臭いに我慢できなくなった人が1時間家の外に避難する程でした。そのせいで、仲間内からは「生物兵器」呼ばわりされていました。今から思えば楽しい思い出の1つだったと思います。私が運転する車の助手席で一発かまされた時は参りましたが...  

Posted by Shadow Warriors Training at 13:21小ネタ

2013年08月01日

カルトクイズ(2)


 カルトクイズ2問目です。このお爺ちゃんは誰でしょう?

 タクティカル・トレーニングの世界で飯を食う者がこの人知らんかったら、「モグリ」と言われても仕方ないくらい、この世界では伝説的な人です。ヒントは、ジェフ・クーパーがGUNSITEを始める前から、タクティカル・トレーニングを教えていた人です。この人は本当に知識と経験が豊富で、インストラクターとして超一流なのですが、脂肪/カロリー過多の食事のせいで健康状態は...

 タクティカル・トレーニングの世界では、インストラクターが実際に人間を撃ったことがあるのかどうか聞くのはある意味タブーとされていますが、この人はお構い無しです。クラスの冒頭の自己紹介では、決まって「俺が初めて人を撃ったのはベトナムで...」と言います。なので、ツカミとしてのインパクトは絶大です。  

Posted by Shadow Warriors Training at 15:35小ネタ